現在、ココフルはキッズからシニアまで様々な年代の運動指導を行っています。
最近、キッズの教室で増えているのが「放課後等デイサービス」への出張です。
シニアが通う、いわゆるデイサービスにはずっと出張していたので
「放課後等デイサービス」ができ始めた時は、恥ずかしながら新しい形のシニアの為のデイサービスかと思っていました。
「放課後等デイサービス」とは、支援を必要とする障害のある子どもに対して
学校や家庭とは異なる時間、空間、人、体験等を通じて個々の子どもの状況に応じた発達支援を行うことを目的として
平成24年から児童福祉法に位置付けられたものだそうです。
今、増えていますよね。
私たちは障害に対しての専門家ではないのですが、
「放課後等デイサービス」に通う子どもたちにも、他のキッズ教室と同じように
その発育段階に応じた運動を提供させていただいています。
それぞれが持つ、障害の特徴はそれぞれの個性であって、
あまり障害を意識していないというのが正直なところです。
もちろん禁忌はしっかりと押さえた上でではありますが、
子どもたちは、どの子も無限の可能性があると感じています。
ちょっと集団での行動が苦手だったりする子もいますが、
今の世の中、人とコミュニケーションを取るのが苦手なオトナもいっぱいいますもんね。
何ら変わりはないような気がしています。
ただ、そのような場所が増えているということはそのようなニーズがあり、
実際に問い合わせやご依頼も増えています。
我々ももっともっと勉強し、お役に立てることがあるのではと考えています。
夏休みに突入した8月。
そんなキッズに向けて体験会を行うことにしました。
まずは少人数で、子どもたちの“好き”や“楽しい”を見つけられたらと思います♪
詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓