小学1年生から6年生までのキッズ体幹トレーニングのクラスでは、
毎回子どもたちの中からリーダーを選び、挨拶の号令などを行ってもらっています。
「今日のリーダーやってくれる人~?」
最近、よく手が挙がるようになりました。
というわけで、今回はキッズの活動報告の様子をお届けします♪
随分寒くなってきましたが、
広ーい体育館で、子どもたちは裸足で駆け回っています!
最近、トレーニングの中で雑巾がけを行っています。
今の子どもたちは、私たち世代がやっていた
廊下を雑巾がけでダダダダ―って競争したりすることがないんですね。
それだけが要因ではないでしょうが、
肩周りや股関節周りが上手く使えない子が多いんです。
だから最初は、子どもたちがビックリするほど雑巾がけができずに驚きました( ゚Д゚)
雑巾がけは、実はとっても良いトレーニングなのです!!
私たち世代が、遊びや生活の中でやっていたことが、
今はトレーニングとしてわざわざやらなければいけないということですね。
子どもたちが一番の集中力を発揮するのが
オリジナルトレーニングの「リズムプラス」の時間。
子どもたちの向上心を促すため、最近は各ステップをクリアしていく方法を取り入れています。
付いてないとやらなかった子どもも自分で練習をし、チェックに来るようになりました。
合格するとまた次の練習、という風にどんどん、どんどん自分で取り組めるようになりました。
まだたまに、集中力が切れてしまうこともありますが、
そんな時はしっかり声掛けをし見守ると、得意げにステップを見せてくれます。
子どもたちが楽しんで、夢中になっている時こそ一番体幹力がついていくのです。
私たちオトナは、そんな子どもたちを手取り足取り引っ張るのではなく
近くで見守りながらその子の可能性を引き出すことが本当に大切だと感じます。
毎週開催中のキッズ体幹トレーニングは、小学生でしたら参加可能です。
“雑巾がけをしたことがない”お子さんは、肩や股関節が上手く使えていないかもしれません。
“集中力がない”お子さんは、夢中になれるものにまだ出会ってないだけかもしれません。
そして、ご希望やお問い合わせが多い幼児クラスもただいま企画中です。
こちらは決まり次第、ホームページでもお知らせいたします。
子どもたちの健やかな成長のために、
カラダを動かす機会を!オトナの私たちが作っていきましょう。